今週のお題「クリスマスプレゼントにほしいもの」

 今週のお題を見ていて
そういや今までどんなプレゼントをもらったっけかな
なんて思い出してみた。


のだけど、いまいち思い出せない。
サンタさんは、小学5年生ぐらいまで
来てくれていたかと思う。
となれば、幼稚園時代から数えて
7,8個ぐらいのプレゼントを
もらっているはずなんだけど・・・
子供って案外薄情なものだね。


 そんな中、唯一覚えているのがドンジャラ
子供用の麻雀みたいなものだろうか。
まだあるのかなあと思ったら、
余裕で健在、30周年。
すごいね。
http://www.asovision.com/donjara/index.html


 それはある年の事。
僕はサンタさんにお願いするプレゼントが
全く決められず、12月に入ってからも
うだうだとしていた。
それを見た母が
「もうサンタさんも時間切れだからね。」
なんてことを言ったのを覚えている。
相当、サンタさんもやきもきしていた事だろう(笑)。


結局決めきれずにクリスマスイブ当日を迎え
プレゼントは開けてのお楽しみということになった。
何がもらえるのやら
期待半分、不安半分の僕が目覚めると
枕元にあったのが
このドンジャラだった。


 結果から言えばこれが大正解で
友達や家族と、はたまた独り遊びでなど
以後、末永くこのおもちゃとつきあう事になる。
さすがサンタさん、
いい推察力を持っているね(笑)。


それだけ思い出に残っているから
未だに覚えているんだろうなあ
このドンジャラだけは。


 欲しいモノと言って
今、いまいち思いつかない。
あの頃と同じ状態。
ねえ、お願い、サンタさん
何か僕に合うモノをくれませんか(笑)。