2010年買った物:ドキュメントスキャナ

 ちょいと去年の話にもなるけれど
2010年、買った物を振り返ってみる


なんと言っても一番役に立っているのは
ドキュメントスキャナ。
清水の舞台のつもりで思い切って買ってみたが大正解。
これが無ければ
今頃我が家は紙の洪水に埋もれていた。
冗談抜きでホントにそんな感じ。


 大量の本、そして旅行などで持って帰ってきた
パンフレットなどの類。
これらをどう整理するか
常に思案していた。


前者は読み終われば必要な箇所を抜き出し、
最低限とっておきたいものに限定し
押し入れに収納。
後者はプリンタ付属のスキャナで取り込みしてたこともあるが
どうも効率が悪く、バインダーなどに挟みそのままに。
これが一掃された。


 前者は段ボール収納の代わりに
解体→スキャンで綺麗さっぱり。
読むのはPCなどで十分にまかなえるレベル。
そしてデジタル化したことで
検索もしやすく、メリット大。


後者もいちいちセットする必要もなく
まとめて一気にスキャン完了。
あの苦労は一体・・・ってな感じに。
いやー、ホントいい買い物だった。


もし同じような境遇に悩んでいる人がいれば
思い切ってみましょう。
絶対お得ですから。