商売道具を考える

 デイリーポータルZの今週月曜に
こだわる商売道具についての記事があった。
なるほどねえ、変わってるなあ
なんて事を思ったが
さて自分はどうだろう。


コンピュータ業界のお仕事ならば
最新の電子機器類
(今だとスマホなどのモバイル機器かな)
を持ち歩いている、
使いこなしているだろう
と思うかもしれないが
そんなもの、ピンキリである。


 確かにこだわる人はこだわる。
新製品に真っ先に飛びつき評価してくれる人
−人柱なんて呼ばれるが−
もいれば


パソコンなんて使えれば十分!
なんて人もいる。
僕などは後者よりかな。


 まあもっとも、
コンピュータを持つことが
ステータスだった時代など昔の話で
今じゃどんな業界でも使われていて
当たり前の話である。


そうなると、”僕らの商売道具”ってなんだろう。
考える事が仕事なのだから、頭?
ってそれを道具って呼ぶのも何だよねえ。