鳥インフルエンザ

 鳥インフルエンザのニュースが流れる度に気になる事が2つ
1つは万単位で殺処分をしているが
一体日本全国で飼育されているニワトリは
何羽いるのだろうかという事。


よく言われる例えに
交通事故死1万人=1つの街レベルというものがある。
となれば5万羽のニワトリ=5つの街レベルということになる。
それほどまでのニワトリが失われつつも
まだ日本にはたくさんいるようだ。
ホント、どれほどの量が飼われているのだろう。


 そしてもう一つは
その殺処分について。
独り感染者が居たから
クラスみんなを処分します。
そんなことをやる様なもの。
自分が体験する側にいたとしたら
どれほどホラーなことだろうか。


もちろん単純に比べることはできない。
また感染の問題などもあるのだろうが
もうちょっとなんとかできないものかなあと思うのだ。
あまりに不憫すぎるなと。