伝える

 久々に食パンを見かけた
かれこれ1週間ぶり、ぐらいだろうか。


ティッシュペーパーや
トイレットペーパーも多少ではあるが
棚に残っているところを見ると
ようやくあのバカ騒ぎも一段落したと見えるだろうか。


まあもっとも、テレビなどをずーっとただ見ていると
いらぬ不安感が増してくるので
第2,第3の騒動が起きそうな気もするのだが。


 テレビの目的が
情報を伝えるというよりは
如何に衝撃を与えるかに傾いている以上
あおる内容が増えるのであろうが
それによって先導されてしまう人が多い事を
少しは考えるべきであろうとも思う。
もちろん、本来は受け手側が
それに対応できるべきなんだろうけど・・・


 今回の災害は様々な影響をもたらしているが
そういった意味でも新たに見つめ直す機会となったのではないだろうか。
なって欲しいモノだが。