人の話

 相談したい事があると
電話を受けた。
話をした、17分電話した
僕は3言ぐらい
あとは相手が延々と愚痴っていた。
ホント、人の相談ってのは難しい。


 王様の耳はロバの耳で語られるように
人がため込む事は無理であり
誰かに話したい、何かに残したい
共有したいと思うもの。


それは決して忘れてはならない。
だから、とにかく聞いてあげる、
ふりをする。


その分が自分に溜まるじゃないかって?
そもそも聞いてないんだから
溜まりはしない。


 なんてひどいって思うかもしれないけれど
聞かなくても言い事ってのはあると思うよ。
ただ相手は言いたいだけ、それは非常に多いから。
流しましょう、必要ないなら
自分の中に重く貯める必要はないって。