手作り

 去年初めて作ってみた。
かなり簡単、その割に美味しい
これは定番にしよう
そう思いつつも、結局その後作らずにいた。
何かって?
ジャム。
なんか夏場などになるとねえ
作る気が失せるんだよねえ・・・


 先日スーパーに行けば
残り物のイチゴが安かったので
やってみるかと一念発起
まあ、そこまで大げさなモノでもないけど(笑)。


洗い、へたを取り
砂糖をまぶして一晩放置。
翌朝、適度に水が出たところで火にかけ
じっくりと煮詰める。


そんなに凝ったものにするつもりもないので
20分程度も煮れば完成。
実にお手軽。
これをヨーグルトにでもかけて食べれば
非常に幸せ。


新鮮なイチゴをそのまま食べるのももちろんいいけど
ジャムにするのもまた格別
またやろっと。
・・・と言いつつまた1年後になったりして・・・