食事

 食べる事は何のためにあるのだろうと考えた場合
まず第一に来るのは栄養補給のため、と言えるだろう。
要するに、食わなきゃ、食えなきゃ死ぬということになる。


人間が体内で全ての栄養素を作り出せれば
必要も無いのだろうが
それが不可能であれば
外から取り込むしかない。


ああ、仮に出来たとしても
その原料はいるか・・・
まあそれはさておき


 であるとすれば、
栄養が補給できればいい
かというとそうもいかない。
食事であるからには
それにプラスするモノが必要となる。
味や見た目などといったモノが。


食べる事がワクワクしてくるべき。
僕はそう思う。
もちろんそれを許さない状況もあるのだろうが
可能な範囲で出来る限り。
単なる栄養補給でなく
食事であるために。
それがまた一つの活力となるのだから。


 最近の自分の食生活を見るに
どうもワクワク感が足りない
まずい傾向と思い
打開を図りたいのだが
さて、どうしたものか。