考え方の違い

 人の考えってのは色々あって
それが社会の発展を生み出す。
例えばみんながみんな同じ方向を向いていたら
そちらに何かあったときに全滅の憂き目にあう。
違う方向を向き、
違う道を歩む人がいるからこそ
人という種が生き残って
ここまで来ている。


と、いう一般論はわかるんだが
それでもなんでこんなことを考えるんだろう?
ってケースはあるわけで
例えば最近の被災詐欺の類。
被災者につけ込む
支援したい人につけ込む
その行動には理解する事ができない。
なんでなんだろうねえ。


 別にきれい事を言うつもりは無いけれど
人を騙してまでやる事なんだろうかと
「なに甘い事を言っているんだ」
と反論されるかもしれないけれど
やっぱりねえ、
どうしてなんだろ?