動き

 ここ数日注目を集めている食中毒事件
まず一番に驚いたのは
生食用の牛肉や豚肉が流通していないってこと。
となると、あんなにあちこちで見かけた
レバ刺しとか鶏刺しは何だったんだろうかと。


 それにしても、この手の事件が起きるといつも思うのは
初動の悪さが目立つなあということ
今回も例の社長記者会見が
色々物議を醸しており
こういう言い方も何だとは思うのだが
「ああ、やっちまった。」
という始末。
謝罪が謝罪になっていないなど
素人目にもあれはまずいだろうというものだった。


 もちろん真に必要なのは
うまい謝り方ではなく
これまでの悪しき慣習の撤廃など
問題の根本的な解決にある
重々承知であるが
それにしたってなんとかならないものだろうかと思うのだ。


この問題がどう帰結するのか
よくあるようなうやむやのうちに・・・
とはならない事を切に願う。