判明

 最近どうも気になる事があった。
ベランダの手すり、この部分に鳥がフンをしているのだ。
ぽつぽつと。


週末布団を干す度にまずそれを掃除するのが
恒例となっている。
掃除しても掃除してもやってくるそれに
なんでこうも続くのかが疑問だった。
そして、その理由が判明した。
巣の材料収穫のついでにしていくということに。


 うちのベランダにはビニール紐が吊してある。
物干し竿の代わりに使っている。
竿を買っても良かったのだが
次また使うとも限らず
手軽にビニール紐ですませているのだが
これをついばんで運び、巣を作っているようだ。


草木が手軽に入る自然まっただ中ならともかく
こんなところじゃあ、そう易々満足いく品が手に入らないのだろう
そう思うと愛おしくもあり
こんなビニール紐で良ければ
いくらでも持って行ってくれ、と思う。
都会で闘う親鳥を応援したくなる。


 ただ願うのは
恩を仇で返すがごとくのフン、
これだけはやめてくれないかなあ・・・
あんまりさあ、いい気分しないのよ
手すりに付いているそれを見るとさ