行動のキー

 人の行動のキッカケってのは色々あるが
多くの人が納得できるキーは
”快楽”だと思う。
手っ取り早く言えば
気持ちいい事したいでしょ?
となる。いや、別に怪しい意味はないよ(笑)


いいや、俺は辛いからこそ
それがモチベーションにつながるんだという人も
いるだろう。
まあ、わからなくもない
辛い坂道に登る事が楽しかったりする僕なので。


しかしそれを考えてみれば
辛い事を経ることが結果、
達成感をより満たしているとも言える
つまり辛いのはあくまでプロセスであり
結果は快楽と定義できないだろうか。


 今やっている事が気持ち胃事であれば
続けるが良し
もしそれが辛いならば、
それによって得られる達成(感)に目を向ける
となれば、生きる事も楽しくなるのではないだろうか。
そう僕は思うのだ。


あ、いくら気持ちよくても
社会的に反することはダメよ