楽器と指

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」


 人生で一番なじみの深い楽器となると
縦笛、いわゆるリコーダーだろう。
小学校から中学校まで
楽器を使った授業では
色々と苦労をさせられた代物だった。


 キーワードは左手の小指。
あまり手も大きくなく
指も長くない僕の場合、
それぞれの穴を押さえるのも至難の業
いかに指で押さえるのかに苦心してしまい
音を鳴らすのが精一杯。
音”楽”にはなり得なかった。
うまい友達の奏でるメロディーがうらやましかった事を覚えている。


とにかく楽譜通りに弾く事が大事
そればかりを追いかけていたような気もする。
今であれば別の楽しみ方もあったんじゃないかなと
思うんだけどね。


 今、この年になってやってみたいなあと思うのは
ギター。アコースティックギターなんていいよねと思う。
しかし、あれも指に気合いがいりそうなんだよねえ。
うーん、やる前からめげそう(笑)