基準という事

 自分には出来ないなあと思う事が
コンビニなどでよく見かけるが
店の前の駐車場に座り込む事や
道路に直に座り込む事。


もしやるとしても
そこに何らかの理由を求めてしまう。
どうしても座らなければならない理由を。
しかし中には何の躊躇もなく座れる人もいる。
そこに人を分ける基準、ものさしがあるような気がしてならない。


どっちがどっち優れているという話では無く
人としての分かれ目があるという事。
その物差しに世代という目盛りを刻むのも良し
価値観という基準を刻むのも良し
それはその人が決める事。


 ボクならばなんの基準を書くだろうか・・・。
世代?
どうも”若い”人が多いように見えるので。
うーん、安直かなあ。


あなたなら、どんな目盛りを書くだろうか?