選択の理由

 炊飯器を買い換えようかなあなどと考えている。
特に壊れたというわけではないが
モノも古くなってきたし
炊ける量も3合炊きとやや少ない
もうちょっとグレードの高いモノを狙ってみよう
そういうわけ。


点等で見比べ、
パンフレットなど持ち帰り
検討しているのだが
やはり日本人の米を炊く事にかける情熱は
多大なモノがあるなあと思うのだ。
簡単に言えば、各社工夫を凝らしすぎていて
素人にはどれがいいのかさっぱりなんだよねえ
ということだ(笑)


内釜の加工方式
炊くときの圧力のかけ方など
まあよくもここまで色々とという具合に
イデアの宝庫になっている。
見てる分には楽しいのだが、
選ぶ檀家になるとそれが足かせになる。


どうせならうまい飯が食いたい。
主食の調理器具たる炊飯器
長く、そして日常的につきあう相棒
その選択は最も良いモノにしたい。
ああ、どれを選べばよいのだろうか・・・


一つだけわかりやすい選択肢がある。
それは、最高級品には僕の財布が耐えられないという事だ
・・・言ってて悲しくなった(笑)