健康診断結果

 再び健康診断の結果に肝を冷やされた。
あれは何年前だっただろうか。
肺のレントゲンで影がという結果を見たのは
結果は問題なしとなったが
しばらくドキドキモノだった。


 そして今年、
今度は眼底検査。
出血の疑いありとの事。
ええ行きましたよ、病院へ
仕事を早めに切り上げて


検査はトータル1時間ほど。
まず表面的なチェックをした後
瞳孔を広げる目薬を打たれ
詳細をチェックするという流れ。
面白かったのはこの薬。


「効果が出るまで30分ほど待っててください。」
と言われたので
「本読みながら待ってていいですか?」
なんて聞いてみたら
「いいですよ、そのうち読めなくなりますけど。」
と来る。
『そうなの?』と思いつつ待合室で本を読むのだが
時間が経つにつれ、段々と近くにピントが合わなくなってくる。
15分もすれば活字本はもちろん
マンガもNGな状態になる。
いやー、人間の目の調整機能って凄いんだねえ
改めて感心するわ。


などと言っていられるのも
結果が問題なしだったからこそ。
とりあえず一安心
でも目は大事にしないとねえ
パソコンやめるか・・・
飯の食い上げです。