大人

 先日誕生日を迎えた。
まあ、それなりにいい年と言われる年となった。
しかし自分としてはどうにも
そのような気分がしないのだ。


自分の置かれている立場や
自分のスタンスといったモノが
大きく影響しているのだとは思う。
簡単に言えば、
僕は1人をベースとしているという事だ。


 誰かに対する責任を持てる事。
それを強く(無意識だとしても)感じ取れる事。
このことが大人である事の
一つではないのか、
それを持ち得ていないから僕はまだまだという気分に
浸ってしまっているのではないか?と思うのだ。


 誤解を招かないため記すが
独り身、1人仕事であることを指しているのではない
どんな状況にあろうと
人と接する事があれば、他人に対する責任は生じる。
要は覚悟が出来ていないという事。


ああ僕はいつ頃大人になるんだろう
かつて武田鉄矢が歌った詩が身に染みる