まとめ作業

今週のお題「夏休みの宿題」


 毎年夏休み最後の恒例と言えば
日記のまとめ書きだったなあ。
その日その日に書けば苦労はしないのに
ついつい後回しにしてしまう。


どうせ日記の内容なんて自分がやった事を書くだけ
例えば
きょうはプールに行って泳ぎました。
楽しかったです。
ってな感じのもの
であればいつでもかけるじゃないか
そんな油断があるわけだ、浅はかなことに(笑)


 積もり積もった貯金、いや借金か
それは8月の25日過ぎに
ようやく手をつけられる。
内容など二の次
花火大会に行ったの様なイベントごとがあった日以外は
全部コピーじゃないのかという様な内容ではあるが
とにかく埋める事が大事とばかりに記す。


まあ、内容の是非はともかく
そうやって埋めるには埋めるのだが
一つ問題が残る。
それは天気。
8熱7日(晴れのち雨)
という様に書く、あの天気欄だ。


 今の時代であれば
ネットで検索すればすぐに調べられる
まあ便利になったなあと思うが
昔はそんなモノが無い。
人に聞くなどの手もあるが
うちには切り札があった。
それは新聞。


不肖の息子を助けるためか
はたまた自分たちの防衛のためか
夏休みに入った頃からの新聞が取っておいてあり
これを一つ一つめくっては日記に写していった。
単なる天気の転記ではあるが
これが数が重なれば当然疲れるわけで
毎年思うのだ。
『来年こそはこんな事をしないぞ。」と。



あれから幾年
僕もすっかり大人と呼ばれる年齢になった。
形態は変われど日記は書いているが
結構書き忘れ、まとめて記す事が多い。
三つ子の魂なんとやら。