出会いと運命

 とある出会いが人を変える
そんな話を聞く事がある。
僕にとってはあの本を手にした事が
ある意味で人生を変えるキッカケとなったと言えようか


今の僕の趣味(というのもおこがましいかもしれないが)の一つに
自転車がある。
これのキッカケを与えてくれたのが1冊の漫画本。
並木橋通りアオバ自転車店」の5巻である。


たまたま新聞広告で見かけて気になっていたら
たまたま立ち寄った本屋にそれがあり
何気なく手に取り立ち読みしてみたら
これが面白い。


自転車なんて通学などの足である
そんな感覚しかなかった僕にとって
自転車を楽しむ世界があるという事は
大いなる驚きであった。
こんな楽しみ方があるんだなと興味がわいてきた。


その場で5巻を含む既刊全てを購入。
読みふけってさあ4巻だ
ここで出てくる折りたたみの自転車
こいつにやられた。


自転車+電車の組み合わせで広がる世界
それが想像できたとき
もういてもたってもいられなかった。
その世界に飛び込んでみたくなった。
以来数年、僕はその世界の片隅で細々と
楽しみを味わう事になる。


もしあの日広告を見なければ
もしあの日たまたま立ち寄った本屋にそれがなければ
そして手にしなければ
今の自分がない。
それが偶然なのか必然なのかはわからないが
とにかく幸せな出会いだった事だけは間違いない
そう僕は思っている。