クールビズ

 ネクタイをしているサラリーマン
総出でクールビズを推進している今年
かなりその姿を見かけなくなった
少なくとも僕の周りでは
20人に一人、いやそれ以下か
とにかく見かけなくなった。


それを見るに、皆、ネクタイという存在が
邪魔だったのかなあとも思う(笑)
首をきゅっと締めた瞬間
熱がさっとこもる


あれはホント辛い。
特にこの季節
それから開放されるのであれば
喜ぶ人は多いだろうなあと思うのだ。


 ファッション的な感覚や
フォーマルな場ではと
まあ、それなりにネクタイの必要性はあるんだろうけど
僕個人としてはこのまま定着して欲しいと思う
ノーネクタイの文化。
夏が終わってもずっと


いいんじゃないかと思うけど
どうなんでしょうね?