チェック

 気づく事
それはとても大事なキーワードだと思っている。
誰かが何かに気づく事で全ては始まる。
誰かが何かに気づく事で危機を脱出したりと
事態の転換を図る事が出来る。
そう、気づく事は全てにつながるのだ。


 では、どうやれば気づく事が出来るのか。
そんなコツがあるのであれば
逆に教えて欲しいと思うところではあるが
一つ思いつくとしたら
まずは見ろ、だろうか。


周囲の変化があればこそ
気づきが生まれる。
であれば、まずは周囲の状況を知り得なければ
日々の様子を蓄えていかなければならない。
そうしてため込まれた膨大なストックが
いつか崩れたとき、変わったとき
それは違いを生み、気づきへとつながるのだと思うのだ。


 同じようであっても昨日とは違う。
それは何か、知るためにまずは見よう。
そして気づこう
気づいたときの楽しみを知ろう。