間口

 元来が非常に気が弱く
おびえがちな性なので
ちょっとでもそっけない態度を取られる事を
非常に気にするという
ある意味、やっかいなところがある。


だが一方で、
そのような気持ちがわかる事で
他人に対しては
なるべく窓口を広く取ろうと
心がけている、つもり。
自分がそうされたいと思うから。


 例えどんなに美味しい店だとしても
”入りにくい”ことは
客を遠ざけることになると思う。
もちろん、その閉鎖性を好む人もいて
そういった集団に愛されるのであれば
それもまた良しではあろう。


要するにどちらを求めるか
僕は出来るだけ窓口を開けておきたい。
前者にあげたような素っ気なさを嫌う事も
後者にあげたように入りにくさを感じさせないためにも
そう、選択しようと思っている。