じんかん

べったりすぎるのはどうも性に合わないらしい。


美輪明宏さんだったか
60%の人付き合いという言葉をおっしゃったのは。
つまり、ある程度の距離を持てということになる。


 その友達関係の濃さを表す言葉は多々あり
実際の所、それが、人と人とのつながりが
非常に大切だという事は確かである。


 だが一方で
友達故のしがらみと言ったものも起こりうる。
例えば、家を造るときは友達に頼むな
不満はあるけど、あいつのした事だからと
言いにくくなる
なんて話がある。


 もちろん、それはそれ
これはこれと割り切ることもできるのだが
なかなかに普通の人には難しいし
友達であるがゆえにという一面も
人生にはある。


しかしそれでも
ある程度の距離感があった方が
いいのではないかなあと思うのだ。
言いたい事が言い合える
そんな距離感を持つ事が


近しいが故に見えてしまうモノもある。
一方で誓いからこそ感じられる事もある。
後者については大切にすべきであろうが
前者の部分もまた響く。
とかく人と人の間は難しく