表現

 表現ってものに非常に興味がある。
どうそれに取り組んでいいのか考え込んでいる。


自分の思い、考えなどを
そっくりそのまま伝える事は
残念ながら出来ない。
よって人と人との共通な認識をもたせるもの
インターフェースを介する必要がある。
例えば言葉などもその一種。


 しかし、その投影、
つまり思いを言葉に翻訳する家庭において
残念ながら落ちてしまう情報もあり得る。


一つには送り手が共通の認識へ落とし込めない。
もう一つは受け手がその事柄を認識できない。
その2つの理由によって。


 よって表現が重要となる。
どう表すか
どう伝えるか。
そのための技法というものが大事となる。


 相手に伝える事が目的であるならば
相手に理解してもらう事が必要である。
では、どうやって?
日夜考えているが
僕なりの表現が見つからない。