2つのリクエスト

今週のお題「お弁当の思い出」


 子供の頃、お弁当にリクエストしていたものが2つあった。
一つは甘い卵焼き。
わりと好みが分かれるようだが
僕は砂糖をきかせたこの甘い卵焼きが好きで
必ず入れてくれと頼んでいた。


ある種、食後のデザート、
スイーツといった感じだろうか
半熟でとろっとした卵の甘さが。
食後を満足な気分にさせてくれた。


 もう一つはおにぎり。
お弁当は米!派の僕。
では米を詰めるだけでもいいのではと思うのだが
どうもお弁当=おにぎりという強い思いがあり
かならずおにぎりにしてね!と頼んでいた。


 自分で弁当を作るようになって思うのだが
まあ、面倒だよね(笑)
詰めるだけと違い、
握るという行為がワンアクション増える事は。
それでいて更に
普通のいわゆる三角おむすびや俵型など
色々とバリエーション考えてくれてたのだから。


当時の母に感謝せねばと、つくづく思う。
ありがとう。