ツールとフィールド

 古くはVHSとβ
まあ近頃(?)ではHD=DVDとBDなど
規格の乱立ってのはいつの世にもある話なのだが
最近特にひどいなあと思っているのは
電子書籍
まさに各社入り乱れ
覇権争いまっしぐら。


 デジタルデータの特性みたいなものがあるから
ある程度仕方がないと思いつつも
そのソフトで無ければといった様な
互換性の無さは正直、利用者からすればいい迷惑。


そんな感じに敬遠され、
せっかくのいいフィールドで内輪もめしている間に
よそからやってきた大物に駆逐される。
いい加減、学習しなさいよと思うのだ。


 何の話って?
ほら、シャープのガラパゴス
あれが撤退ってニュースを見てふと思って。


もともと、どこに勝算があったのやら戸
ど素人の僕でも首をかしげたくなる代物だったからなあ
あれは・・・。