印象づけ

 自分の意見を通すためには
言葉を多くし、
同じ事を何度も繰り返す事で
より相手に印象づけようとする方法がある。
例えばCMなどは何度も放送する事で
相手に強く残そうとする。
しかし、それって正解なのだろうか?


 何事も適正というものがあり
あまりに過度であると
むしろ反発を招く。
「もういいよ、うっとうしい!」
なんて感情は誰もが抱くのではないだろうか。
ある程度までは上昇する戦があるとき並行に入り
そして急下降するグラフを描く事になる。


 であるからこそ
あまりに繰り返しすぎない方がいいと思うのだ
特にその言葉に慣れていない人にとっては
繰り返しの効果より
それ一つが与える影響を重視するべきだと思うのだ。


とある説得の場を見ていて
ふと思った話。