制御

 ネットの世界を見ていると思うのだが
いつの時間も必ず人がいる。
世界レベルで見れば時差があるのだから
誰かが必ず活動時間であり
それは当然と言えるが、
ことは日本に限っての事としても
必ず誰かがいるのである。


 昼と夜の行動の差
それは明かりのありや無しやが大いに関係すると言える。
真っ暗な中では基本的に人は行動できない。
故に夜は寝る、活動をやめるしかなかった。
しかし、人は明かりを手に入れた
明かりを作る術を手に入れた。
こうして現代は、夜に優しい時代となりえたと言えよう。


 それが非常に危うい
細いロープの上を渡るようなモノだという事を
今年は教えられた。
そして多くの人が考えた。思った。
しかしその結論は如何に。


夜を制したと考えた事は
さて、正解だろうか。