光明

 思いもよらぬ事が起きた
と人は言う。
所詮、人が思う事はその人が想像できる事を
越える事は出来ない。
故に人は多く用意され
そしてその人はそれぞれに違う思考を
持つようになったとも言えよう。


多種多様。
何かを違う角度から見る事が出来る
それによって導き出された情報が
さらなる何かに対する精度を上げ
想像できる事を増やしていく。



 その多様な思考をもたらす誰か
その存在が時に人にプレッシャーを与える。
しかし考えても見れば、
その誰かが与えられる光はある方向に限られ
別の所からは別の誰かが照らさなければならない。


そんな一つ一つは小さくとも
なんら意味を持たないように見えたとしても
それもまた一つのヒントになっていく。


そう、なっていくのだ。
ムダはない