関わり合い

 Google+を初めて数ヶ月
そこで見た人の関わり合いは
他と同様に展開しているなと思う。


つまり、
・積極的なコミュニケーションを行う人
・控えめに行動する人
・自らは振る舞わず、それを眺めるに留める人
等々
関わりの度合いが異なり、分類されるという事に。


 もちろん、そこに何を求めるかは人それぞれであり
であれば関わりが異なるのも当然と言える
しかしながらコミュニケーションの場において
まったくの無反応
ただ流れる情報を受領するだけに留めたいとするのは
さて、どうだろうとも思うのだ。


 プロフィールに書かれている情報は
あくまでその人の一部に過ぎない。
書かれていない情報は
その人から聞くしかない。
直接、間接的に
そのためにはこちらも開示していかなければならない。
つながりの中で見つけていかなければならない。
でなければ表面的な部分しか得る事が出来ない。


 もちろんこれはバーチャルな世界に限った事ではなく
実社会でも同様である。
そのためのスキルを磨くために
バーチャルな世界を使うとう方法だって有る。
であればこそ、勿体ないなあとも思うのだ。
自分が投げず、受け取るだけにするってことに。