保存

 先日帰省した際に
自宅から色々と持ち帰ってきた。
小学〜中学〜高校〜大学の学生時代のあれこれの品や
今の会社に新卒入社した直後のあれこれが
実家からでてきた。
それらを引き取ったのだ。


もう既に忘れている品々であり
捨てるのも一つの選択肢ではあろう。
しかしこうして再び出会えたのも何かの縁。
出来れば保存したいと思うのが人ってものだろう。


 されど収納にも限界がある。
部屋のスペースは残念ながら無限ではない。
しかし今はもう一つの手がある。
そう、デジタル化。


スキャンし、データとして保存すれば
スペースを取らず、そして劣化もなく保存が出来る。
まさに望むべき方法と言えよう。


 とは言え問題は2つある。
大量の資料をスキャンする手間と
それを破棄する手間
まあ子供の頃のものとは言え、
そのまま捨てるわけにもいかない品がいくつかあり
シュレッダーなど活躍させなければならない。


やれやれ
がんばりますか(笑)