倒れる自転車

 自転車が倒れた、もしくは倒れている
こんな場合どうします?


 「自分の」であれば、そりゃ誰もがやりますよね。
倒れている自転車なんて何の役にも立ちませんし。
それでは「他人」と来た場合はどうでしょう。


■「自分」が倒した「他人」の自転車
 これは普通やると思うけど、どうでしょう。


■「他人」が目の前で倒し、直していかない「別の他人」の自転車
 ああ、直していかないで仕方ないなあと
直す人もそれなりにいるかな。


■通りすがりに見かけた倒れている自転車
 ま、気が向いたら
でも大抵はやらないだろうなあ。


■倒れている自転車を探して直す旅
 これはやりすぎだよね。


 この「他人」がまた「赤の他人」か
「知っている他人」によって条件も変わるんだろうし
それを親切と取るか、お節介と取るか
人の考えは色々。
難しいモノだねえ。


 自転車が何台も倒れ行くそんな風の強い午後、
町中での色々な体験から
ふと思う事でした。
ちなみに何が正解という話ではありません。