新幹線

桜エビ大人気


 GW終盤。
ああまた戦いの日々か。
やだねえ。


 そんな戦地東京へと舞い戻る。
使う交通機関は新幹線。
わずか1時間。早いねえ。


 新幹線という電車。
僕にとってあれほど「特別」を感じさせる電車は思う。
日常の足にしている人もいるのかもしれないけどね。
電車の造りではなくその空間自体が
なんか違うんだよなあ。
だから未だにわくわくしてくる。
何度乗ってもね。


 一番好きな子は0系と呼ばれるあの丸鼻の子。
あの可愛らしさは未だに好き。
東海道ではもう乗れないけど。


 一番未来を感じた子は500系と呼ばれる子。
大阪へ出張したときに終電に飛び乗ったらこの子だった(はず)
なんか内装にすごくドキドキしたのを覚えているなあ。


 次に乗るのは夏かなあ。