体重

連休明けの仕事はいつもながらに面倒だ


 夜、いつものように自転車ご近所一週。
今までと変わらぬ時間なのに
すれ違う人が多い。
レーニングウェアで。


 またみんなが運動に目覚める時期か。
雑誌だと夏までに○キロ落とす
そんな特集が組まれ始めるのかねえ。


 減る体重。
まあ健康的なレベルであれば
うれしいものだよね。
日々の体重計や鏡で見る風貌の変化。
いや、別にナルシストじゃないよ。
そんな趣味はない。たぶん。


 正月から1月1キロペース
多少減ってきたなあと思ったが
まさか実家で気がつかなかったよと言われるとは
ショック。
自分では少しは顔つき変わったと思ったのに。


 期待が大きいほど、現実は正反対の効果を生む。
どっかで誰かがもっといい名言を作っていそうな事柄。
悔しいから夏までにもう数キロ落としてやる。
絶対に。