規制

暑いくらいだね


「魚心あれば水心」じゃないや
「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」
松平定信寛政の改革を行った人物
彼の改革があまりに厳しくて
昔の田沼時代がよかったなあという有名な落書。


 あまりにきれいすぎると魚も住めないらしいからねえ。
事実純水ってのは非常に危険らしいって
また違う方面にいきそうだった。


 軌道修正。
なんでこんな話かといえば
またもですがVISTA
厳しすぎて使いづらいったらありゃしない。
セキュリティの考えで厳しくする
そのお考えはよろしいかもしれませんが
使い手の勝手を全く考えてくれていないというか
息が詰まりそうというか、なんというか。


 その家の家主なのに冷蔵庫を開けるたびに
あなたに冷蔵庫を開ける権利あるのですか?
トイレで用をたす権利があるのですか?
勝手に本棚から本を持って行かないでください。
これじゃあ嫌になるよ。実際。


 端から人を疑ってかかる感じ。
これじゃあ人の方も好きになってあげられないよって
魚心あれば水心、あまり外れた話でもないかな。


 機能を切ってしまえばいいんだろうけどね。
そうすれば開けっ放しの玄関
入り放題の勝手口
そんな状態にならなきゃいいけど。


 メインマシンの変更
どうしようかねえ。