夜道の自転車

 仕方ないと思うんだよね。
夜走っていると恐怖だもの。


 悪質自転車の取り締まりのニュース。
無灯火・右側通行・携帯電話。
死にたいのかなあと思うこと
そう思うこと一杯あるもの。


 そういう奴に限って
よけるのが当然だろうとつっこんでくるし・・・
おっと、愚痴はやめとこ。


 危険予測、
自動車教習所に通った人なら
何度も聞いたであろう言葉。
それによってどんな結末がもたらされるか
想像してみなきゃ、そんな自転車運転したらどうなるか。

 メールするために携帯をみるわずかな1秒、
そんな一瞬と思う時間でも
周囲の状況はかなり変わるよ。


 自分は大丈夫、
さらには怪我したところで自分の責任なんだから
別にいいでしょという人、
結果的に怪我を負わせることになった
不幸な加害者となる人、その人への影響考えましょう。


 そういうことを考えたら危険な運転なんて
とてもできないと思うんだけどなあ。
規制、罰則があるから守る
そういう状態が続くことはいいことと思えないが
きっかけとしては仕方ないんだろうな
そう思う。