歯医者

 歯がね、欠けましてね
左下奥歯。
痛みはないけれど、冷たい水がしみて
堅いモノが噛めない。
これは、行かなきゃだめだよなあ。


 歯医者。
音が嫌とか痛いとか、
人それぞれ理由はございましょうが
少なくとも好きって人は希じゃないかなあ。
そんな場所。僕にとっても。


 でもね、「治療」については別にそれほどでも。
これが直らないことには日常生活に影響あるからって。
問題は歯石取り。
 簡単に言えば歯に付いた汚れを取る作業。
歯の治療と併せて予防措置をかねてやりましょうと
まあ、普通の歯医者さんなら大体どこもやってるんじゃないのかな?


 やるときには電動のドリルというか研磨機が使われる。
治療中は目をつぶっているのでどんな器具かわからないけど。
この子を使うときに水がセットになるんだが、
この水が難問。
のどの奥に汚れ水って感じで溜まってくるあの感じ、
思い出したくもないくらいに嫌。


 そりゃあねえ、言えば一端中断してもらえるけど
ある程度は我慢もしなきゃならないが
それでもねえ。
歯医者で窒息死、しゃれにならんって。
たまにねえ、何かの拍子で飲んじゃったりして。
・・・ああ、書いていて何かやな気分に。


 そういう事もあり、行きたくないなあと思ってはいましたが
日常生活に影響のある欠けた歯。
意を決して出かけることに。
つづく。