証明写真

 今度の日曜にある試験を受るのですが、
この間それの受験票が届く。
受験会場の場所や時間、記載事項を確認。
いまいち自信がない試験だとか
まあそういう話はあるが、今回は横に置いとくとして
よく見ると”写真貼り付け”の記載。
え!?


 替え玉受験対策課なんか知りませんが
まさか顔写真が必要とは
うーむ、面倒。しかしやらねばということで
駅前などによくあるボックスタイプのあの写真機へ。
まあ運転免許証の様に残るモノじゃないし
これで十分かと、ね。


 700円。
結構高くないですか、それ。
もうちょっと安くなかったっけ?
300円ぐらいかなあなんて思ったのは
まあ安すぎるだろうが、それにしたって、ね。


 用紙の都合もあるし、
その辺はわかってるけど、
どうせ1,2枚しかいらないんだから
6枚で700円なら1枚100円強か
思いの外出費だなあ。
貧乏くさい?ごめんね。


 まあでもそれだけ取るだけのことがあるのか
昔に比べると格段によくなったよなあ。
”前”がかなりの昔と言うこともあるけど
色々変化しているね。
 撮った写真を印刷前に確認できるし、
色々説明は簡単・わかりやすく表示されるし
技術の進歩、びっくりだね。


 なんとか撮った写真を貼り付け
後は試験を受けるのみ。
大丈夫だろうか。
不安だね。