詰め物

 書きかけで寝てしまった・・・。


 朝から歯医者。
がりがり削られる。
痛いわ、しみるわ
泣きそうな一日の始まり。


 削った後はまた詰め物をしなきゃならないわけですが
今までの銀ではなく、保険適用対象外ではあるが
ちょっといいものをしませんかと勧められる。


 金・プラチナ、そして瀬戸物。
金って適用対象外だったのね。
知らなかったよ。



 金は成金趣味的というか
なんか歯に入っていると印象よくないんだよねえ、
個人的な感情だけど。
だからパス。


 プラチナはちょっと堅すぎて
かえって歯を痛めてしまうことがあるそうな。
そりゃパス。


 瀬戸物、セラミック(?)は
歯に近い色合いを出せる
そして金属アレルギーを引き起こすことはない
こんないいものだけど、
ただ割れることもあるよとのこと。


 そうか、瀬戸物いいなあと思ったが
4万円ってのがなあ。
保険適用して欲しい
でも3割なら1万2千円か。
貧乏がにくいなあ。