やってみよう富士登山

 これが恥ずかしき登山の記録。
よく無事だったなあという思いと共に
なんて無謀なという思いにぞっとする。
若さ故の過ちとでも言おうかなんというか。



 失敗の典型といった行動の数々。
自分で一つ一つ拾うのも恥ずかしいのでお読みの上、
それぞれの行動に反映し、
こんなことをしない様にお気をつけください(苦笑)。


 ちなみに翌年。
「頂上からの御来光」にこだわり僕は再び富士山に挑むことに。
とはいえ、懲りたのでかなりの安全計画。



参考までに。

−-------------------------------------------

★1.日程・ルート

 人混みを避けたかったので同じく8月の末頃。
まあ、それでも結構いましたが。

 なお、シーズン外れのこの頃に行くと
山小屋が閉じている場合もありますので注意。
僕らのときは、8合目辺りにある医療施設が閉鎖してました。
幸いにも僕や同行メンバーに怪我・病気も無く問題なかったのですが。

ルートはお勧め富士宮口へ変更。
時間割はこんな感じ
さすがに昼間行動です(笑)。

13時  富士宮口5合目発
19時  9合目半の山小屋到着、同所にて一泊
02時半 山小屋発
04時  頂上到着
06時  御来光を拝み終わり、朝食、お鉢めぐり
08時  下山
12時頃 富士宮口5合目到着、帰宅


 山小屋へは事前に連絡の事。
突然言っても泊まれない場合もありますので。
ちなみに19時ってのは結構遅い時間。
もう寝ている人もいますと言われました。


 山小屋は風呂などありませんので。
一応。


 トイレは建物の外です。
夜ちょっと目が覚めてトイレに行ったけど
星が恐ろしく綺麗だったなあ。
流れ星もかなり見られたし。

−-------------------------------------------
★2.荷物・服装



 これはほぼ前回同様。
反省から水筒がペットボトルに変わったくらい。
あ、杖はちゃんと買いました(笑)。


−-------------------------------------------
★3.食料



 持参分については概ね前回同様。
なお、山小屋は2食付でした。
かなり前の話なので、今は変わっているかもしれません。


夕飯:カレー
 お弁当屋さんで売っているような白い容器に入った具の無いカレー
可も無くも不可もなくってところ


朝飯:お弁当
 ご飯に田作り・漬物少々だった記憶が・・・。
お腹に入ればいいやという感じで。


 山頂の山小屋では味噌汁やラーメン(たぶんインスタント)などを購入可能。
朝食時に暖かいものが欲しい事もあり味噌汁を購入。確か1杯300円ぐらい。
味は・・・、味噌汁じゃなくて麺つゆかなあと思った記憶が(笑)。


 コッフェルなど持ってきて食事を作っている人もいましたね。
慣れているならばこれもお勧めかと。
(荷物になりますが。)


 なお時期にもよりますが
最盛期にはかなりの人が頂上にいるため、
食事の準備などは色々注意しましょう。


−-------------------------------------------
★4.その他

 ○年前ならいざ知らず
今はカメラも小型化・高性能化してますから
持って行くのも楽ですよね。
山頂から下界の風景遠くの箱根の山々、逆さ富士を眺めるなどは最高です。
ぜひカメラを持っていきましょう。

 とはいえ、撮影に夢中になり他の人の邪魔になったり怪我しないようにご注意アレ。
そんなことで揉めてもつまらないですからね。


 電話は僕らの頃は公衆電話があったけど
今は携帯電話が使えるとか。
便利になったもので。



それではよい旅を。