運動会と米袋

 この季節と言えば運動会。
各地で熱戦が繰り広げられたことでしょう。
久しく全力疾走なんてしてないなあ・・・。


 さてそんな運動会。
思い出すモノの一つが、米袋だよね。
なんているわけ無いか、同調してくれる人(;^▽^)


 小学校の運動会では各自、
普段使っているイスを校庭に並べて座る制度。
さて、その校庭は土のグランド、
当然ながらイスは泥だらけ。
ここで登場するのが”米袋”。


 イスはT字をひっくり返したような脚になっているので、
ここに縦半分に切った米袋を巻くってわけ。
まあ、ゴミ袋でもいいんだろうけど
ほら、米袋は丈夫でしょ。


 うちの場合は、青い半透明の米袋を使っていた。
だから、今もスーパーでそんな青い袋を見ると
当時を思い出す・・・。


 って、無いよなあ、
青い米袋。
確か記憶ではそうだったはずなのだが
あれはどこへ行ってしまったのだろうか!?