募金

 赤い羽根共同募金
あれの街頭募金を見かけないのだが
どうしたんだろ?
まあ、たまたま僕が利用する駅でのことなんだろうけど。


 募金する
その行為にはなんら気後れするようなモノは無いはずなのに
なぜに”恥ずかしい”と思うのだろうか?

  1. 金額がわずかで恥ずかしい
  2. 格好つけやがってとからかわれるから恥ずかしい

などなど
どうでしょう?
ま、これもいらぬ人の目を気にしてという話なんだけど
やっぱ意識しちゃう人多いんじゃないかなあ。


 1.は見栄
張る必要ないのになぜか張ろうとしてしまう
100円じゃあ少なすぎて云々。
金額じゃなくて気持ちが大事
そうは言うけどさ


 2.は仲間内などから言われるかな。

  • お前がするなら俺もしなきゃならないのか
  • お前ばかりずるい(ならやればいいのにね)

そんなこと言われたら笑って何も言わなきゃいい
何も恥じる必要ないんだから。



 ”良いことをしているときは胸を張って堂々と。”
そう心がけてはいるのだが
どうしても、ねえ(笑)。
コンビニ募金も店員さんが見ていない隙にこっそりなんて。
ホント、まるで悪いことをしてるみたい。
がんばろう。


 ただ、逆に
”俺がこれだけ募金した!”って言い張るのも
あまり好かれないので注意、注意。