挨拶

 ”お疲れ様です。”
電話口で挨拶に使う?


え!?使わないの?
え!?正しい言葉(敬語)じゃないの?


 いや、僕も(仕方なしに)使うし
敬語としては、たぶん正しいんじゃないのかな
一応、これだけ使われているんだし。


 なんとなく『やだなー』と思うのは
それが意味もなく、あまりに形式的に使われているって事。


”おはよう”を返すオウムがいる。
彼はおはようの意味を知らず
ただその言葉の響きを知っているだけ。
同じように電話に出たら、必ず示す反応としてすりこまれ
意味もなく”お疲れ様です”を使ってない?


 だから僕は気心しれた、ある程度わかってくれている人たちには
これを使わずにいる。
いきなり用件に入ったり、「元気?」なんて言葉に置き換えたり。


 ”元気”に”元気”で返せない。
自分は○○ですよー。と返すしかない。
意味ある会話になる。
「元気?」言われるから
はつらつとした声を出してみるかという気分になる。
と、思うんだけど、どうだろう?
いいなーって思うのは僕だけで
話し相手にすりゃいい迷惑だったりして(笑)。


 いや、”お疲れ様です”をちゃんと意味もって使ってますよ!
ならばそれでいい。
いや、どういう使い方なのか教えてください。
活用してみたいから。