式次第

10月も半ばとなり、いよいよやってくるのが
七五三。
街を歩けばあちこちで
神社の宣伝ビラを見かける。


 神社ってのは七五三やお宮参りなど
成長の節目・節目に登場するけれど
終わりに出番無いよなあなどと思っていたが
あるのね、神道形式のお葬式ってのも。
不勉強でした。


 しかしなんだなあ
葬式の持つイメージと
あの神社の赤い派手な風景がどうにもマッチしない。
まあ固定概念なんだろうけどね。
地味な神社ってのもあるし。


 じゃあ逆に仏前結婚式ってのはあるのかと調べると
これもある。
とはいえ、仏前でウェディングドレスも違和感あるよなあ
あ、これも固定概念か(笑)。


※ ちと備忘録

男の子 3歳と5歳(ただし、3歳を抜く節もある)
女の子 5歳と7歳