煮付け比べ

なめたかれい
別に馬鹿にしているカレイではなく
そういう種類の魚がいる。


築地魚河岸三代目
以前映画にもなったこの作品で以前紹介されていたのだが
とにかく美味しい、らしい。
へー、どんなもんだろう、
当然気になるよね。


 さて最近、スーパーの生魚コーナーをのぞいていると
いるじゃないですか、そのなめた君。
おおこれかって・・・高い!


 まあ僕らが一般的にイメージするかれいは
1匹200円程度かな。
ところが彼は切り身で500円とかしている。
安いじゃんって?
まあ、そう思う人もいるかもしれないけど
あの切り身であの値段なら
1匹に戻ると、何千円だろう。
ほら、そう思うと高いでしょ(笑)。


 というわけでなかなかに手が出なかったが
閉店間際で半額に!
当然買うよね。
煮てみるよね。


 わくわくして食べたが
うーん、確かにこれは値段とるだけのことあるわ。
比較様にいつもの真ガレイ君も煮たけど
いつもなら美味しい君が、ダメだった。
勝てなかったよ。


 うーん、美味しかったなあ。
また食べたいが、今度はいつ半額になるのやら(笑)。