ものさし

境界線、狭間、境目
まあいいや、そんな類のお話。


自己主張
欧米人に比べて日本人はこれが弱すぎる
もっと主張すべきだ!
なんて熱く語っているのを
ものの本なんかでよく見かける。


そうかねえ、なんでも言えばいいってもんじゃないだろう
なんて考えてしまう典型的な日本人気質な僕にとって
当然これは苦手。


『わがままと取られちゃわないかなあ』
・・・わかる人にはわかるであろうこの気持ち。
わかればあなたはこちら側の人間です(笑)。


 主張とわがまま
どこにその違いがあるのか。
例えば<自分のやりたいことをあげる>
これだって良い意味でとらえられることもあれば
あいつはやりたい事しかやらないなんて風に
言われることもあるでしょ。


 どこかに誰もが基準を持っている。
それと照らし合わせ判断する。
僕の判断基準はよっぽどおとなしいのか
気弱なのか、だから先のような考えになる。


と、言うと、自己啓発みたいな本では
怒られちゃうんだよね(笑)。