着色料

 マジパンでなんか作ろうかなあと思ったのですよ。
アーモンド1:粉砂糖2の割合のえーと、ドイツ式だったかな
それで。


 薔薇の花など作り出す(マジパン 薔薇で検索すると色々見つかるかと)あの技術
さすがにというか、とうていそこまではたどり着けないので
何か簡単な人形の類を・・・
そうだね、この時期ならサンタクロースか。


 サンタクロースを作るなら
基本の白以外に赤も必要となる。
この国じゃあ赤を着るような人物は
ルパン三世かサンタクロースと相場が決まっているからね。
当然必要。


 マジパン、アーモンドと砂糖では白に近いから
そこで必要になるのが、着色料。
これがねえ、結構困ったもので。


 使用量。
絵の具と違い、使う量なんて些細なレベル。
大量生産するようなお店などならともかく
個人が趣味で使うには、売っている商品は多すぎる。
使う前に期限切れ。
もったいないよね。


 そして値段。
使う量、使える量に対して高すぎる。
合成着色料タイプはやや安いけど、
それはそれで抵抗あるからねえ。


 そこでですが、
3g位を詰めた個別袋タイプで売ってくれないでしょうか、メーカーさん?
そうすれば買いやすいし、使い切れると思うのよねえ。
どうでしょう?