時の流れに

 気がつけば今年ももう後1週間ちょいか。
個人的には色々あったので
11月〜12月前半が
風の様に去っていった感じ。


 集中すると時間が早く流れる。
だから興味を持とうと説く人がいる。
それは事実として、
じゃあなんで集中すると早いのだろうか?


 朝が来て昼となり、そして夜の闇が包む。
この事自体は自然摂理において存在するが、
それを時間という単位に区切ったのはあくまで人間の行為。
となれば、”今何時”は人間じゃなければわからない。
「どうやって知るの?」
「時計を見ればいいよ。」
「じゃあ、時計を見なければ時間がわからないの?」
「だいたいはね。」


 集中する時は時計など見る間も無いわけで
よって時間の流れを意識できず、気がつけば・・・となる。
ほら、気の乗らない会議では、逆に時計ばっかり見てるでしょ。
ってどうでしょう。
甘いかなあ。
もうちょっと理論武装しようかなあ。