行い

 現世での自分の行いがあの世(もしくは来世)に影響する。
まあよく言われる話。
それに対し、それでは頑張らねばと思う人もいれば
死んだ後など知らないと意識しない人もいる。


 確かにわからん
死後の世界がどうなっているか
来世の話は。
だから今をのみという考えに至るのはわからんでない話。
現世の行いがどう影響するの?なんて言われたら
説明しにくいもんね。


 それについてある本の言葉が気になった。
来世の姿が自分の子供として考えると。
僕が正しい行いをすればそれを鏡とし、彼らもまた行いを正すであろう。
僕が現世で残した行動は、それを受けるモノに対する益になるであろう。


 うまくは表現できないのが口惜しいところだが
なんか思うところある話。
そう考えると現世での行いって大切じゃない?
思わないですか、そうですか。


 問題は僕に残す相手の子供がいないことか。
まあ後継者でもいいんだけど。
困った。