寒さ

 大寒は過ぎたとはいえまだ寒い昨今、
Yシャツ1枚だけのサラリーマンを見かけ
おいおいと思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?


 体感温度ってのも人の感覚である以上
個人差ってのはあるわけで
ある人にとって寒くても全く平気なのは理解できる。
とはいえねえ、Yシャツ1枚ってのは
大丈夫なのかと他人事ながら心配になってしまう。


 そういう薄着で思い出すのが
小学校の頃の話。
半そで短パンで通う子は
風の子元気な子ってわけで
朝礼で褒められる。
どう?
あったんじゃないかなあ、あちこちで。


 通勤経路などで私服小学生など見ないので
わからないけど今もあるのかね、
こういう風習。
気にはなるが、
小学生を観察なんていうと疑われそうだわ
やめとこ。


 ちなみに僕は褒められたことはありません。
いやー、元気だわと思っている側でしたよ
ええ。